my

my

2014年6月22日日曜日

川越市子育て講座

公民館の菜の花スクール(幼児期の子育て教室)でスクラップブッキングの講座を担当させていただきました。


今回で3年目になります。




スクラップブッキングは初めてという方が多かったので、


まずは「スクラップブッキングとは?」のところからお話して


簡単に必要な道具やペーパーの種類に、アシッドフリーついてお話させていただきました。





 6インチのサンプルに中からお好きなものを選んで頂き、

お持ちいただいた写真に合わせて、思い思いに作品を作っていただきました。


各テーブルごとに、レイアウトの仕方などをアドバイスして周りました。



皆さんのお子さんと幼稚園や小学校が一緒の方も多く



話に夢中になってしまい、講座風景を写真に撮るのをすっかり忘れてしまった私・・・





今回、16名の方が参加してくださって、皆さん時間内に完成してお持ち帰りいただきました。

講座終了後に「楽しかったです」とお声をかけて下さる方も♪



前回の講座も受けて下さった方もいて、12インチより6インチのほうが悩まず楽しく作れましたっという貴重なご意見も頂きました♪




本当に本当に、今回このような機会をいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。


ありがとうございました。


しばらく、外部講座はお休みさせていただきますが、


スクラップブッキングを通じてまた新しい和が広がり、私自身とても嬉しい気持ちになりました。




さて、次のイベントに向けて、気持ちが新たにがんばります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿